何気に「漏れと電動スクーター完結編」
2006年1月1日
今日は結局、寝ずに朝日を見に行くことになった。
折角なので日が昇る前にEC-02で山の近くの神社に行ってみようと画策してみる。
ウチからその神社まで片道15km程度であるので丁度バッテリが切れる頃には・・・なんて思っていたのが
甘い、甘かった、新年一発目の誤算である。
このEC−02、一回のフル充電で公称30km走行するらしいのだが、それは55kgの人が乗って平地を走った場合なのである。
漏れの体重は公称の1.5倍程度、おまけに坂道ラッシュとなればバッテリなんて持つはずも無いのである。
EC-02の運転モードにはPOWERモードなるものが付いている
コレを使うと平地最高29km/h→39km/hまで出るようになる。
当然のごとく通常でもPOWERモードでフルスロットルな訳である。
で、結局走った距離 12km でバッテリは殆ど切れてしまった。距離の目算を誤っていたら新年早々バイクを押して歩くことになっていた。
とりあえずスペアバッテリを購入してバッテリ×2で行かないと不用意に遠出は出来ないようである。
あと、坂道以外でPOWERモードは使わないようにしないと駄目っぽい。
ノーマルモードで30km/h以下でのんびり走るのが基本であるようである。
で、初日の出はウチの団地内の見晴らしのいい場所で見ることにした。日の出なんて見に行くのはホント、15年ぶりくらいである(例年は退廃的な生活をしていたので)。
今年は例年と違い、色々やらなきゃならない事を自分に課しているのでいい結果が出るように努力したい。
折角なので日が昇る前にEC-02で山の近くの神社に行ってみようと画策してみる。
ウチからその神社まで片道15km程度であるので丁度バッテリが切れる頃には・・・なんて思っていたのが
甘い、甘かった、新年一発目の誤算である。
このEC−02、一回のフル充電で公称30km走行するらしいのだが、それは55kgの人が乗って平地を走った場合なのである。
漏れの体重は公称の1.5倍程度、おまけに坂道ラッシュとなればバッテリなんて持つはずも無いのである。
EC-02の運転モードにはPOWERモードなるものが付いている
コレを使うと平地最高29km/h→39km/hまで出るようになる。
当然のごとく通常でもPOWERモードでフルスロットルな訳である。
で、結局走った距離 12km でバッテリは殆ど切れてしまった。距離の目算を誤っていたら新年早々バイクを押して歩くことになっていた。
とりあえずスペアバッテリを購入してバッテリ×2で行かないと不用意に遠出は出来ないようである。
あと、坂道以外でPOWERモードは使わないようにしないと駄目っぽい。
ノーマルモードで30km/h以下でのんびり走るのが基本であるようである。
で、初日の出はウチの団地内の見晴らしのいい場所で見ることにした。日の出なんて見に行くのはホント、15年ぶりくらいである(例年は退廃的な生活をしていたので)。
今年は例年と違い、色々やらなきゃならない事を自分に課しているのでいい結果が出るように努力したい。
コメント